教育ITソリューションEXPO、まずはワオ・コーポレーションさんのブースに行きました。


DSC_0017ワオ・コーポレーションさんのブースでは、STEM学習に役立ちそうな教材がたくさん並べられてありました。











DSC_0014そして模擬授業をやっていたのが印象的でした。主に教育委員会の方が来られていて、実際にスクラッチを使ったプログラミング授業やロボットを使った授業が行われていました。








DSC_0021
スクラッチの模擬授業中には、プログラムにどんな命令をさせればいいか、ホワイトボードと短冊を使って命令を組み合わせてみる、なんていう授業も行われました。
低学年向けにはこういう指導方法もよいですね!





DSC_0034ロボットの模擬授業では、行動を記録できる機構を備えた自立走行ロボットを使って、目的地にたどり着くためにはどうプログラミングするかの実習がなされていました。直感的に分かりやすいロボットです。








DSC_0035
それでは走らせて見ましょう~とかやってると、ロボットとロボットがごっつんこしたりするので子供も喜ぶんじゃないかなと思います。








ワオ・コーポレーションさんのブースでは、実際に自分たちが教室でどのように教えているかを惜しみなく公開されていたのが好印象でした。学校の教材選びに迷っている先生方も、それを使って実際にどんな風に授業を行うのかを見せてもらえれば想像もしやすいですしね!