2017年04月

「DIGIMONO!×KOOV Presents 親子でプログラミングと遊ぼう!」と称して、KOOVを親子で楽しめるワークショップが開催される予定だったんですよ。
 
KOOVって言うのは、ソニーが出した学習向けロボットで、ブロックのベースになっているのはアーテックのブロック。


 
これをスクラッチに似た言語で、動かしたり、光らせたり、といったものを作れるというもの。
触感センサ?みたいなのを組み合わせて、イタイワニーっぽいゲームを作ったのを見たことがあります。
これが親子で楽しめるイベントが、5/13に都内で開催されるという話だったので応募してたんですが、残念ながら選にもれてしまいました。
 
まあ仕方ないですね。KOOVの体験イベントはなかなかないのですが、これからも見つけ次第参加してみたいなと思ってます。
 

マインクラフトでプログラミングを学習してみようということで、まずは「ComputerCraft」というMODを入れる前に、そもそもうちのパソコンでマインクラフトは果たして動くのか?というのを検証しなければなりません。
なにしろ、パソコンでゲームというのをしたことがないんですよね…
動画はある程度再生できるみたいですが…
普段どんなパソコンを使っているのかというと、
私 ThinkPad X201s 2010年製
嫁 Lavie PC-LE150C1 2011年製(一応i5には乾燥済み)
という状態なわけです。相当古いですよね…まあ通常使用ではまったく困らないわけですが…

てなわけで、まずPC版のマインクラフトのページに行きます。

pic0427-1














いきなり3000円払わないと遊べないのか…?となりますが、大丈夫です。トライアルがちゃんと用意されてるんですよ。

 
名称未設定-5














名称未設定-6













とまあ、インストーラをダウンロードして起動しまして、
名称未設定-7


























デモ版を開始してみます。100分間遊べるみたいなんです。これで設定とかを確認して、自分のパソコンで動くかどうか試すわけですね。でダメならあきらめろ買い換えろと。

名称未設定-1















おお!動いた!起動しましたよ!

うーん、でもなーんかカクカクしてるなあ…
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2015-03-19

 

日本でやっている年に1度の割と大きなスクラッチのイベント、「Scratch Day 2017 in Tokyo」が、今年も開催されるといよいよ発表になりました。
昨年までは東京大学の福武ホールという大きなところで開催されていましたが、今年は原宿近くのイベントスペースになるみたいですね。
5/28に開催するようですが、うちは この日は「STEAMKIDS」のキックオフイベントにいくつもりでしたので、どっちに行こうかなあ…と迷っております。

子供と一緒に楽しみたいプログラミング、といっても、言語とかやりかたとかいっぱいありますよね。
その中でもよく話題になるのはスクラッチとマインクラフトではないかと思います。そんなわけで、スクラッチとマインクラフト、うちの息子はどっちに興味を持つかなあと思い、まずは両方やってみようかな、と思っております。

でマインクラフトなんですが、どうやらマインクラフトでプログラミングを覚えさせるのっていくつかあるみたいなんですよね。
その中の一つが「Minecraft Hour of Code」。
スクラッチとマイクラを組み合わせた感じで面白そうだなと思うんですが、
マイクラ170426-1












これ、パズルゲームみたいな感じ。

確かに遊びやすいけど、マインクラフトの世界観を借りたキャラゲーであってマインクラフトじゃなくない?って感じです。
まあこれはこれで遊んでみるとして、やってみたいのはマインクラフトの3Dの世界の中でプログラミングを覚えさせること、なんですよ。
これができるのが「ComputerCraft」というMODです。これを使ってプログラミング学習をさせる書籍も出ていますよね。
ということで、まずはこの「ComputerCraft」を息子に遊ばせてみるべく、我が家のポンコツPCにマインクラフトの環境を構築してみるんです。

うちの息子について紹介します

学年は今年(2017年4月) に小学校1年生になったばかり。
 都内の区立の小学校に通っています。
幼稚園から塾には少し通わせましたが、別に教育熱が高いとかではなく、なんとなく周囲にあわせている感じです。
今のところは読み書きは 平均レベルかなあ…?といったところ。
早くクラスで友達とかできるといいな!

↑このページのトップヘ